7:50 名古屋駅集合
誰も遅刻することなく金時計に集合することができ、のぞみに乗車して博多へ。1時間かからずに京都を通過したことに驚く生徒も。予定通り、3時間ちょっとで無事博多に到着しました。 |
13:10-14:40 吉野ヶ里遺跡散策
生徒たちも「あー!教科書で見たやつだ」となる有名な弥生時代の遺跡です。甕棺墓の発掘現場を見学したり、物見櫓に登って景色を楽しんだり…。竪穴(式)住居は入り口が狭いけど、中は広かった!という生徒の感想も聞こえてきました。今朝はずいぶん冷え込みましたが、日中は散策に良い気候で、歩き回ると暑いくらいでした。
17:00 稲佐山観光ホテル到着
吉野ヶ里遺跡を出発し、トイレ休憩をはさみつつ2時間ほどバスに乗って稲佐山観光ホテルに向かいました。最後の10分は標高333mの稲佐山をバスで登りましたが、山道のあまりの傾斜と道幅の狭さに生徒たちは「きゃー!アトラクションみたい‼︎」と絶叫していました。
しかし、そんな山道を登った先にはまさに絶景。…ですが、まさに「花より団子」。
18:00 夕食
お腹がぺこぺこの生徒たちは会場に入ると思わず、「結婚式場⁈」と感想をもらしていました。
長崎名物の皿うどんをはじめ、立派なエビフライやローストビーフ、サラダなど、豪華な夕食に舌鼓を打ちました。 |
夕食後には1000万ドルの夜景と言われる美しい景色を楽しむことができました。夜もそこまで気温が下がらず、長崎の夜景を満喫。部屋風呂も使えましたが、大浴場を楽しむ生徒も。浴場内から漏れ聞こえてくる楽しそうな話し声が絶えませんでした。