素晴らしい天気の中、修学旅行2日目を迎えました。
商業科は長崎原爆資料館の見学。普通科は平和公園での平和式典へ向かいます。
その後は商業科、普通科ともに長崎市内での自主研修となります。
<普通科 平和式典>
平和公園にて献花、千羽鶴を捧げました。その後、代表生徒により平和宣言文を読み上げ、恒久平和を願いました。
<商業科 長崎原爆資料館見学>
展示されている資料を真剣に見つめ、平和の大切さを実感しました。戦争により命を奪われた人々。人生を変えられてしまった人々。今を生きる私たちは彼らのことを忘れてはいけない。そして、二度と同じ過ちを繰り返さないためにも私たちは学ばなければならないと思います。
併設する国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館には長崎被爆者の方々のご家族や関係者の方々から寄せられた資料が展示されています。遺影・手記閲覧室では、手記・体験記をはじめ、関連図書や証言映像などを閲覧することができます。
追悼空間には原爆死没者の氏名を記載した名簿がガラス製の名簿棚に納められています。
<長崎市内自主研修>
長崎名物や観光地を中心にそれぞれの班で長崎市内を自由に散策しました。
自主研修中は各班で自由に昼食をとります。写真は長崎名物のミルクセーキとトルコライスです。 |
角煮まんや小籠包など食べ歩きを中華街で楽しみました。 |
長崎には浦上天主堂、大浦天主堂、グラバー園、出島、軍艦島、長崎新地中華街、孔子廟・中国歴史博物館、長崎市科学館など歴史や文化に触れられる場所が豊富にあります。それぞれの班で計画を立て、楽しくも学びのある時間を過ごしました。
<稲佐山観光ホテル2日目の夕食>
長崎を発祥とする卓袱料理を美味しくいただきました。
検定が間近の商業科の生徒は部屋に戻って検定対策の勉強をしています。 |
明日は朝から原爆資料館にて被爆者の方からお話を聞く予定です。