アクセス

News

HOME > 高蔵高校 > たかくらの日常 > 普通科1年 総合探究講演会を終えて

普通科1年 総合探究講演会を終えて

2020.07.28

総合探究にかかわる講演として、「R-CAP解説会」と「ハタモク講座」がそれぞれ7月9日と16日に、いづれもビデオを視聴するという形で実施されました。R-CAPとは職業や学問適性検査のことで、1年生の総合探究で行う職業研究において、具体的な職業分野を決定する一助とすることをねらいとしています。ハタモクとは「働く目的」の略語で、R-CAP同様職業研究に向け、社会人として働くことの意味や魅力について株式会社名大社 代表取締役社長の山田 哲也様よりご講演をいただきました。

期末試験後の疲労が残り、気温も夏らしい暑さが厳しい中でしたが、生徒たちは皆真剣に将来に思いをはせているようでした。R-CAPの解説をされた、河合塾の田上 慎吾様は、『「自分の視野の狭さに気づくことができた」、「可能性を広げるために今から頑張りたい」、「将来が見えなかったけど方向性が見えた」、「まだ知らないことがたくさんあると学んだ」など生徒さんの大変前向きなコメントが多く、加えて、講演を聞く前には必要ないと思っていたけれど、講演を聞いてよかったと思ってくれた生徒さんがいたことも大変嬉しい限りです。』とコメントしてくださいました。

お知らせ一覧に戻る